【20代で家を買うSS】新築、近隣の方への挨拶回り┃粗品は何にしよう?
皆さまこんにちは😊
もうすぐ引き渡しです!
新生活を気持ちよくスタートするために、近隣の方への挨拶回りをしてきます。
1.どこまで挨拶に行く?
ネットで調べると、両隣・向かい・裏あたりが一般的なようです。
私たちは、ハウスメーカーさんが工事前に挨拶へ行った範囲に合わせることにしました。
- 自宅の並び
- 道路向かいの1列
- 裏の1列
合計で約12件。
さらに、自治会長さんにもご挨拶へ伺います。
せっかく長く住む場所なので、最初の印象は大切にしたいですね😊
2.粗品は何にした?
世の中には、引っ越し挨拶用のギフトがたくさんあります。
「全部セット」になった商品もあるので、手間をかけたくない方には便利だと思います。
しかし、悩みました。
なんせ高い(笑)
そこで我が家は、できるところは自分たちで準備しました。
- のしは自宅のプリンターで印刷
- 挨拶文も自宅で印刷
そして肝心の粗品は……
鼻セレブのティッシュ!
タオルやお菓子もいいかなと思いましたが、知らない人からもらった食べ物を口にするのに抵抗がある方もいるかもしれません。
安いタオルは少し抵抗があり、高級タオルは高い……。
その点、ティッシュならどの家庭でも使います。
実用性が高く、受け取る側も困りにくいかなと思いました。
3.挨拶の手紙
手紙はシンプルにしました。
- 何番地に越してきたか
- 名前(苗字とフリガナ)
- 建築工事中のお礼とお詫び
- 今後、外構工事があること
- 今後ともよろしくお願いします
このくらいで十分かなと思います。
文章に困ったので、チャッピーに聞きました(笑)
粗品はこうなった
おまけ
ティッシュは15個購入しました!
まとめ
近隣挨拶は少し緊張しますが、これから長く住む場所なので、最初の挨拶は大事だと思います。
我が家は、自作のし+挨拶文+鼻セレブで準備しました。
気持ちよく新生活を始められるように、しっかり挨拶してきます!
それではまた😊
キーワード:新築挨拶, 引っ越し挨拶, 近隣挨拶, 粗品, 鼻セレブ, 新築祝い, 外構工事, トヨタホーム, 平屋, 家づくり

コメントを投稿する
コメント一覧
まだコメントはありません。